016598
つっきんのけいじばん♪
いらっしゃいませ〜!投稿ボタンを押してね(^^)でも、いたずらはダメよ〜♪

[トップに戻る] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

おめでとう  投稿者: 投稿日:2008/01/01(Tue) 17:08 No.199   HomePage
chu.gif つっきんさん,明けましておめでとう。
トオルくん,つかまり立ちできたんですね。
こちらもおめでとうです!
中耳炎も快復されましたか?うちの子も,同じ。
熱が出たらすぐ耳鼻科へ直行・・の線でした(笑)
風邪の時も,鼻・喉を掃除してもらって治りがよかった。

早いですね。他のお家のお子さんの成長。
すくすく,すくすく・・。
三度もその「すくすくパワー」をもらえるなんて幸せだよね。
大変なこともポジティブにするりと受け止めてる
そんなつっきんさん。とっても素敵ですよ。。
うちの子も,いつの間にか大学二年になってしまって,
私の精神(青春)年齢が止まっている時点くらいに
追いつかれてしまいました。

素敵な一年,また始まりますね。
わたしも,頑張りすぎないように進むよ。。




今年もよろしくね!  つっきん - 2008/01/06(Sun) 07:36 No.200   HomePage

tukkin[1].gif としちゃん

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

子育てとはいえ、自分も鍛えられます。
ありがたいことです。
徐々に巣立っていくのでしょうが
子供達がとしちゃんのお子さん達くらい大きくなるのが楽しみです。

ほどほどに頑張りつつ、楽しく過ごせますように。

今日はおひさまがぽかぽかあたたかいよ♪


うちの小学生>パクリ...  投稿者:Miu 投稿日:2007/11/25(Sun) 20:59 No.197
tpet.gif 一緒一緒〜!

ちなみにうちは小学生

ぐったり疲れて帰ってきたら
「おかぁさん今日ごはん何?」


それしか聞くことないんかいっっっ!!!

って毎回怒るけど
一向になおりません(^へ^);

しかも両手にはしっかりゲームのコントローラーだったり
それはもー怒り心頭ですわ!!!!!!!






Re: うちの小学生>パ...  つっきん - 2007/11/26(Mon) 10:23 No.198   HomePage

tukkin[1].gif わかりまふ。

その山積みの洗濯物先になんとかしとけや!
とか
樹海のような部屋をなんとかしとけや!
とか

言いたいことも山ほどありますな。

今日も仕事かな。がんばって!


おひさ!  投稿者:しばちゃん 投稿日:2007/11/13(Tue) 20:35 No.195

だましだまし、PC使っております〜〜。
いつ逝くのか??って感じ・・。

>「うちの子は絶対に悪くない!!」

今や、こんなのばっかよね。。
海の見えるあそこでさえも・・2学期以降、こういうの続発中。

>トラブルが起きたとき、立ち止まって我が身を振り返ることができたら

ともかく、自分は振り返れるようにしたいと思うわ。。

ところで先日のこと。校内音楽会と、市内合同音楽会があったのよ。
キャプテンは、昨年同様、合奏のピアノパ−ト。
校内のはよかったと思ったけど、合同ではミスを連発。
帰宅後、「ビデオなんて見たくない!恥ずかしい〜〜!」
彼なりに頑張ったし、ヨシだと思うけど。
今だ見ないの(笑)



















Re: おひさ!  つっきん - 2007/11/15(Thu) 11:10 No.196   HomePage

tukkin[1].gif やほやほ。

最近はいろんな人がいろんな意見を自分の価値観で言うからなぁ。
お疲れさん。

ふふふ。
がんばったんだね☆
よろしく言っといて!


お久し!  投稿者:しばちゃん 投稿日:2007/10/08(Mon) 19:13 No.193

メ−ルするって言っておきながら、ご無沙汰でゴメンね。
我が家のPC。逝ってしまった〜〜。旅立った〜〜。
でも、なんとか応急処置の部品が見つかったそうで、やっと接続。なので、とりあえず報告です。
ただ、熱血曰くは「一時しのぎ」らしい。
新しいのを買う予算・・
そんなものは、現時点でうちはな〜〜い!
音沙汰なくなったら、「いよいよホントに逝ったな」と思っててね。




Re: お久し!  つっきん - 2007/10/10(Wed) 04:49 No.194   HomePage

tukkin[1].gif しばちゃん

あらら。それは大変だ。
いつもあるものが使えなくなる時って
すごく焦るよね。
了解しました!



お久しぶりです♪  投稿者:ぷよ女将。 投稿日:2007/09/20(Thu) 14:42 No.190   HomePage
neko.gif つっきんさん、こんにちは。
早いものでもうトオルくんの3.4ヶ月検診ですか。
子育て事情って年々変化が大きいですね。
予報接種一つとってもルールが違うし、つっきんさんがおっしゃるように考え方をリセットしないとついてゆけなくなりそう。
離乳食は最近はゆっくりスタートなんですか。
うちの息子の時は4ヶ月から1回食始めてましたね。(混合でも足りなかったので)
おかげで好き嫌いナシのゴハン大好きっ子で(笑)スクスク育ってくれてただいま身長が157cm。来年から中学生ですけど私の身長を超すのも時間の問題になりそうです。
ちょっと脱線しましたけど(笑)
私も赤ちゃんがいる生活からずいぶん離れてしまったから、今から産んで育てるとなったら戸惑う事が多いかもしれません。
「もう◯人目だから」なんて通用しませんよね。
だって産まれた子それぞれが「初めて育てる子」なわけですから経験でカバーできる事なんてそんなにたくさんないと思うし・・・・。
でもまた新しい命のドラマを経験できるつっきんさんは羨ましいです。(^^)
またブログでのお話を楽しみにしていますね。

そろそろ暑さも落ち着いて夏の疲れが出る頃でしょうから、お忙しいでしょうが大事にしてくださいね。




Re: お久しぶりです♪  つっきん - 2007/09/21(Fri) 11:20 No.192   HomePage

tukkin[1].gif お久しぶりです!

いやぁ、もうそんなに大きくなられたんですね。
私よりぐーんと大きくなっているのね。早いわぁ。

「○人目だから」ってたしかにあんまり通用しません。
その子その子ぜんぜんちがうから。
それでも、手慣れているところもあるから
心持ちゆとりがあるかもしれません。

楽しみにしてくださってありがとうございます。
これからもどうぞお付き合いくださいね。


ありがと〜!  投稿者:しばちゃん 投稿日:2007/09/15(Sat) 20:30 No.189

忙しいのに、すぐのメルありがとう!
返信は、また後日。例の運動会が終わって後に。

あひる隊長。可愛いね〜。
実は、数年前から、我が家のお風呂にも鎮座してるの。
たまたま旅行先のホテルに居たので買って帰った。
でも、放っておくとカビの餌食と化しちゃうので、今日も、某カビ何とか剤を掛けまくったとこ。
あひるちゃんだけでなく、カビ取り剤で綺麗スッキリになった浴室。
浴室に限らず、漂白剤を使った日には「今日はよく掃除した!」って勘違いさせられるわ〜(笑)





Re: ありがと〜!  つっきん - 2007/09/21(Fri) 11:17 No.191   HomePage

tukkin[1].gif 暑いですなぁ・・・。
いや、こっちは暑いのでございます。

カビ取り剤を使うと、呼吸苦しくなりませんか?(笑)
それでも私も愛用してますが。


【お知らせ】  投稿者:つっきん 投稿日:2007/09/13(Thu) 22:39 No.188   HomePage
tukkin[1].gif ☆リンクコーナー追加&修正しました

■病気がわかる大百科(rarukuさん)
http://www.ymcm.net/byouki/
病気に関することを50音でわかりやすく解説されています。

■わんこママのてんやわんや騒動記(わんこママさん)
http://www.kkhasb.com/index.html
4頭のわんちゃんを飼っていらっしゃるわんこママさん
犬の介護のご体験やケアの仕方など拝見していると
あったかいお人柄が見えてきて、ほんわかしてきます。

■ALOHA PIKO(アロヒナニさん)
http://www.alohinani.com/
マナカードアカデミーのアロヒちゃんのHP。
ハワイのことなどなどいっぱいです。
彼女のフラは絶品です。
マナカードは、ここのトップページでも体験できますよ!


日曜日  投稿者:しばちゃん 投稿日:2007/09/13(Thu) 20:38 No.186

例の運動会予定。しかし、雨降りそう。。
最大延期は火曜とのこと。それでも雨なら中止らしい。
昨年もお天気が悪くて、無理矢理お昼までやって終えたのよ。
田舎にとっては、特に年配の方にとっては、こういう行事は楽しみの一つなのかもしれないよね。
今年はせめて曇りでなんとか、ってなればいいけど。

ところで、一つ、つっきんのアドバイスが欲しいことが。
以前も書いたけど、子供は時々、自己保身のために嘘を付く。
今日のこと。内容的には、重大事!とまでいかないけど、私との約束を破り、さらに平気な顔して嘘付いてきた。

そもそも、バレないための嘘。怒られたくないがため。
それは重々わかってる。
こっちも好きこのんで怒ったりしたくない。
しかし。
とどのつまり・・自らが”怒られること”をやってるってこと。
そこがいけないのだと。そこをわかってもらいたいのだけど。

そのたび繰り返し言ってるけど、やっぱり懲りてない。こたえてない。
ホントにホントの痛い目をみなきゃわからないのか。
例え、みてもわかんないものなのか。

つっきんなら?
どう接する?











Re: 日曜日  つっきん - 2007/09/13(Thu) 22:24 No.187   HomePage

tukkin[1].gif さてさて。
その時の状況がよくわからないのでメールください。


成長の証でもあるんだよね。
親の目を盗むって。親離れの準備とも言えるし

その約束が親にとっては当たり前でも
子供にとってむりがなかったか、という場合もあるし

どうすれば、あなたが嘘をつかなくて済むかしら?
ママはどうしたらいい?
そうしたら約束は守れる?
守れなかったらどうする?
とお互いに約束をする、というやり方も考えられるだろうし、

内容や状況によりいろいろアプローチは考えられると思うので。


やほっ!  投稿者:しばちゃん 投稿日:2007/09/10(Mon) 20:22 No.183

先日はありがとう!

来週の日曜が運動会だよ〜。
応援のみに行ってるはずなのに、過去2年、なぜだか一種目はかり出された。
あ〜〜、走る競技に当たりませんように〜〜〜!
私の体力、能力では、綱引きで十分なんだから〜!

ベピ−君に関して。

>こういう「何をやっても泣きやまない状態が3時間以上続く」ことを
コリックという

コレコレ。こんな状況、あったあった〜。
最後には、一緒に泣いてた。
コリック、っていうのね〜。

当の本人は全く覚えてないこと。
でも、振り返れば・・。
こっちにすれば大変な時期ってあった、あった。
たくさんあった。
手をかけかけ、成長してきたのよね。

あとで、キャプテンに話そうっと♪









Re: やほっ!  つっきん - 2007/09/11(Tue) 16:29 No.185   HomePage

tukkin[1].gif やほやほ。

こちらこそです。
例の運動会ですな。
綱引きには軍手をお忘れなく♪

そうよぉ。
そしてそれはとっても大切な存在だからだよと話してあげてね。
かわいいエピソードもいっぱい話してあげてね。


無題  投稿者:komomo 投稿日:2007/09/06(Thu) 22:43 No.182

久々にサイトリニュしました。
夏休みも終わってやっとです。
九月も頑張って過ごしていきましょう。
関東は台風直撃ですね。
これから台風シーズン。
備えあれば憂いなし。というように早めに用意しようと思います。




こんにちは  つっきん - 2007/09/11(Tue) 16:27 No.184   HomePage

tukkin[1].gif komomoさん、お元気でしたか?
やっと夏休みも終わり
台風がどーんとやってきて
そろそろ秋の気配・・・運動会に合唱コンクール
我が家の秋は大にぎわいになってます。
お互い頑張りましょうね♪

[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5]
投稿画像の表示サイズを変更できます
処理 記事No 削除キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50 :Edit by Yamamoto -
Antispam Version